FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊丹市内のノロウイルスによる胃腸炎の発生について

2月6日、伊丹市庁舎内においてノロウイルスの感染者が確認されました。

ノロウイルスによる胃腸炎は、特に冬場に多発する傾向がありますので注意が必要です。
健康な大人の場合、通常ノロウイルスにより死に至ることはまれですが、小さなお子さんや高齢の方は、脱水症状を起こしたり、おう吐物をのどにつまらせてしまわないように注意が必要です。
通常は2日程度で症状が落ち着きますが、早めに医療機関に受診しましょう。

予防方法は!
(1)手洗いを徹底して行いましょう。
(2)食品は十分加熱しましょう。
(3)調理器具を加熱消毒しましょう。
(4)ふん便やおう吐物の付着したものを処理する場合はビニール手袋等を用いましょう。

下痢やおう吐の症状が出たら?冬場に下痢やおう吐の胃腸症状を来たす原因はノロウイルスだけではなく、ロタウイルスやアデノウイルスといったいわゆる風邪の原因ウイルスでも起こります。
どのウイルスによるものであれ、一番心配なことは脱水症状を起こすことです。
安静にして、水分を十分に補給しましょう。水分はお茶、ジュース、スープなどなんでも結構です。

予防に関する資料
兵庫県健康生活部健康局
疾病対策課感染症係作成
資料より抜粋
○ノロウイルスによる胃腸炎の予防について
(48KB; PDFファイル)

○おう吐物の処理方法
(138KB; PDFファイル)
スポンサーサイト

2012ラストブログ

(1)
写真は先日参加した大阪女学院大学の馬渕ゼミで皆さんと。
121229_1750+01_convert.jpg
文化、政治、歴史など様々なテーマでディスカッションさせていただきました。

20歳~81歳(!)の学生さん、仕事をされているOGの方々など、年齢も環境も違いますが、皆さんに共通しているのは学びへの真摯な姿勢。ぜひ自分も見習いたい。

先生、ゼミの皆さんありがとうございました。

(2)
年末年始の挨拶状の発送がやっと終了。

やり残したことがないわけじゃないが…これで今年の仕事おさめ。
年賀状も除夜の鐘聞きながら書くのはとりあえずまぬがれたw

今年は議員二年目。さまざまな課題が見つかった年。

知識量が足りない
論理的思考ができていない
言葉のチョイス、伝える技術が未熟


あげ始めるときりがない。
一朝一夕に成るわけもない。

でも議員としてレベルアップを図るなら、避けて通れないこと。

ま、今日の忘年会と除夜の鐘でとりあえずリセット。明日からまた新たなスタートだ。


「ヤスケン大作戦」来年もどうぞよろしく(^_^)/

たみまるおすすめ弁当

今日のお昼は「たみまるおすすめ弁当」
20120619124733.jpg

たみまる弁当は市の健康づくりの一環として実施されており、地元伊丹の食材を取り入れた季節感、栄養バランス、野菜たっぷりなお弁当で、毎月19日の「食育(いく=19)の日」に合わせて(お店によってはこの日以外にも)販売しています。

買いに行くといつも売り切れているので、今回は事前にちゃんと予約。
今日の献立は、鮭の塩麹漬け、キュウリとみょうがのゴマ酢和え、肉じゃが、小松菜のわさび和え、新生姜ご飯、果物のグレープフルーツ。
20120619122829.jpg

鮭の塩麹漬けや小松菜のわさび和えとか一手間加えてあるし、コンビニ弁当より断然グレード高い。
新生姜ご飯も初めて食べたけど美味かったです。

これで400円は絶対お得!なんでもっと数作らないんだろ?不思議…

あそか苑 開苑20周年式典 

社会福祉法人明照会「あそか苑」さんの開苑20周年式典に行ってきました。

「あそか苑」は平成4年にここ伊丹の地で開苑。
藤原市長の祝辞にもありましたが、開苑以来地域に根ざした形で特別養護老人ホームやショートステイ、デイサービス等を取り入れ、市の介護事業との関連において現在も中核施設として多大なる貢献をされています。

式典では、永年ボランティアとして活動されている地域の方々への表彰や、「あそか文庫」として学校への本の贈呈式などが行われました。
また市立天王寺川中学校吹奏楽部の皆さんも駆けつけ、記念演奏を披露してくださいました。
suisougaku

麗らかな春の一日。心温まる式典でした。

アカデミックな夕べ

先日、大阪女学院大学大学院教授・馬渕仁先生のゼミに参加させていただきました。

馬渕先生はグローバル化する社会における「異文化理解」、そして緊急の課題とされている「多文化共生」を研究テーマとされており、現役の学生だけでなく卒業されたOGの皆さんも多く参加されているという活気あるゼミです。

この日はワークショップとして皆で世界における人、金、食料の分布を身の周りの物を使って考えてみる試みを行いました。
(↓紐と電気コードで世界地図を作成)
120331_2200+01_convert_20120404091309.jpg
「この地域にこんなに食料はないのじゃないか」「いや、人口の割合でいえばこれくらいないとバランスとれないのでは」などなど様々な角度から意見を出し合います。
120331_2210+01_convert_20120404091214.jpg
そして完成。実際の分布状況と比較しながら様々な考察を行いました。
553298_3708396228161_1223223588_3728_convert_20120404091135.jpg
やってみて感じたのは、やはり世界における経済や食料問題のイメージと現実の数字とのギャップ。
特にアジア地域の人口密度の高さと食料における南北間格差は想像をはるかに超えてました。
今回のワークショップを通じて世界における日本の立場や関係性をあらためて感じました。

そして、オンのあとには皆で楽しく懇親会。
120331_2357+01_convert_20120404080030.jpg
馬渕先生そしてゼミの皆さん、本当にありがとうございました。
プロフィール

保田けんじ

Author:保田けんじ
“全ては勇気ある一歩から!”
現在、故郷・伊丹を拠点に政治の変革を目指し日々活動中。
市内で自転車こいでる割合非常に高し。
見かけたらぜひ「ヤスケン!」とお声かけを。
yasuken21@gmail.com


稲野幼稚園、稲野小学校、伊丹西中学校、県立伊丹高校、を経て京都産業大学法学部法律学科卒業。


【ニックネーム】
 やすけん、やっさん、ケニー、けんちゃん、etc

【生年月日】
 1974年6月24日

【星座】
 かに座

【好きな季節】
 やっぱ夏

【目標】
 ひとのためになる人 ひとのためになれる人 

【心がけ】
 日々是感謝
 
【好きな時間、趣味】
 ・仲間とわいわい☆飲む
 ・仲間とわいわい☆食べる
 ・サッカーをする&観る
 ・湯ぶねにつかる
 ・映画を観る
 ・カラオケ

【好きな食べ物】
 ・寿司
 ・麺類(うどん、そば、ラーメン、パスタ、etc)
 ・イタリアン
 ・エスニック
 ・居酒屋メニュー 
  
 …などなど好き嫌いなく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。