スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

除雪ボランティアへ

昨日、兵庫県美方郡新温泉町へ除雪ボランティアへ行ってきました。
除雪新温泉町
 
新温泉町にある湯村温泉は女優の吉永小百合をモデルにしたドラマ「夢千代日記」で有名な観光名所であり、冬季は山間部を中心に積雪量が多く、日本の豪雪地帯としても有名です。
また、65歳以上の老年人口が29.6%となっており、少子高齢化が進行している地域でもあります。

到着後すぐに班分けが行われ、それぞれ5、6人体制で民家や公民館の雪下ろしや雪移動、道づくりなどを分担して行います。
除雪班分け

この地方の雪の特徴として下層の雪が柔らかい性質とのこと。つまり、しっかりと足場を確認しなければ下まではまってしまう危険性があるということです。

こうした注意点を確認しながら作業は開始されました。
除雪二人

作業を行ってすぐ感じたのは雪って重い!ということです。
防寒対策はしっかりと言われていたので服を着込みに着込んでいたのですが、ハードな作業にすぐに体が熱くなってきました。
都市部で「雪」といえばたまに降り積もる小雪を眺めるといった印象がありましたが、今目の前にあるのはそんな情感とは異なる言わば雪とのバトルだと改めて感じました。
これは雪の重みで崩れかけた屋根。
除雪屋根

また、雪かきは屋根や家屋まで積もった雪を連携して下まで運び出すチームとしての働きが重要となります。
除雪連携

そして、グループの皆さんと力を合わせ一身に作業をし、なんとか終了時刻には予定していた作業を完了させることができました。
除雪完了

今回のボランティアを通してつくづく除雪作業の大変さと改めて山で暮らす方々へ畏敬の念を感じました。
作業はとにかくハード。でもおばあちゃんの笑顔が見れたのが一番でした。
スポンサーサイト
プロフィール

保田けんじ

Author:保田けんじ
“全ては勇気ある一歩から!”
現在、故郷・伊丹を拠点に政治の変革を目指し日々活動中。
市内で自転車こいでる割合非常に高し。
見かけたらぜひ「ヤスケン!」とお声かけを。
yasuken21@gmail.com


稲野幼稚園、稲野小学校、伊丹西中学校、県立伊丹高校、を経て京都産業大学法学部法律学科卒業。


【ニックネーム】
 やすけん、やっさん、ケニー、けんちゃん、etc

【生年月日】
 1974年6月24日

【星座】
 かに座

【好きな季節】
 やっぱ夏

【目標】
 ひとのためになる人 ひとのためになれる人 

【心がけ】
 日々是感謝
 
【好きな時間、趣味】
 ・仲間とわいわい☆飲む
 ・仲間とわいわい☆食べる
 ・サッカーをする&観る
 ・湯ぶねにつかる
 ・映画を観る
 ・カラオケ

【好きな食べ物】
 ・寿司
 ・麺類(うどん、そば、ラーメン、パスタ、etc)
 ・イタリアン
 ・エスニック
 ・居酒屋メニュー 
  
 …などなど好き嫌いなく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。