スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いたみ街コン「いたミーツ(itaMEETS)」

街なかの店舗を貸し切り出会いの場を提供する会費制の飲み会「街コン」。

全国的な広がりをみせる「街コン」がこの度、伊丹初上陸します!

参加店では飲み放題、フードも盛りだくさん!!男性100 名、女性100 名が七夕に集結し、飲み友を探すもよし、
恋人を探すもよし!ひがし商店街がスペシャルな夜をプロデュースします。

チラシ

現在、女性参加枠はほぼ定員に達する感じですが、男性参加枠は若干余裕があります。
どうぞお早めに!

参加申し込みは下記「いたミーツホームページ」から
http://www.itameets.com/

ご参加、お待ちしてます!
スポンサーサイト

財政勉強会

自治体財政に関する勉強会に参加しています。

朝までに仕上げる宿題も頂戴し、現在様々なデータや資料と格闘中。
財政勉強会
勉強会というより勉強合宿ですかねw

睡魔と闘いながら頑張りまっす!

5月なので

「メーデー(May Day、直訳すれば「5月の日」)は、世界各地で毎年5月1日に行われる祭典である。ヨーロッパでは夏の訪れを祝う日である一方、労働者が統一して権利要求と国際連帯の活動を行う日でもある。「労働(者)の日」"Labour Day"ともいうが、いくつかの国ではその国独自の「労働者の日」を定めているため、International Labour Day と言う必要がある。(出典:ウィキペディア)」

「メーデー」というと組合に加盟している人のお祭りと思われている方も多いようですが、1886年5月1日にアメリカ・シカゴで8時間労働制の統一ストライキを行ったのが起源と言われています。
当時、12~14時間労働が当たり前だった時代に「8時間は仕事のため、8時間は休息のため、残りの8時間は我がために」という現在における世界的な労働条件の根幹を要求した運動から始まりました。

働くことは単にお金を稼ぐ為だけではなく、精神的な充実、社会への貢献、自らの存在意義など、人生を左右する主要テーマと深く繋がっている。

ルーツを辿り、改めて働くことの意義を感じました。

民主党地方自治体議員フォーラム&青年議員交流会

本日、2012年度地方自治体議員フォーラム総会・全国研修会が東京で開催されました。
自治体議員フォーラム

総会では冒頭、組織委員長である古本伸一郎国会議員があいさつに立ち、中央での議論がいろいろな面で足を引っ張り、地方自治体議員がその矢面に立っていることをお詫びした上で「民主党という政治集団である私たちが今ここでへこたれるかどうかが問われている」と指摘。「何のためにこれまで頑張ってきたのか原点に返り、国政における反省すべき点は反省したうえで、皆さんが一緒になって戦ってこそ民主党の組織があらためて強くなる」と述べられました。

また、世話人副代表の勝部賢志・北海道議の挨拶の中で「さらなる組織拡大に向けて民主党所属議員はもとより無所属議員の参加拡大、友好議員・連合推薦議員などとの連携強化の必要性」と述べられた部分に共感しました。
様々な政策実現には党所属しているしていないといった小さなことに固執せず、広い視野に立った協力関係を他の議員、団体とも築いていくことが国政・地方問わず現在政治の世界で必要とされていると感じます。

終わってからの懇親会には野田総理も出席されました。
首相

また、民主党青年局主催の議員交流会には全国から概ね45歳以下の議員が200人近く集まり、今後の政治の方向性や次世代の日本を見据え、若者の視点で政策提言を行っていくこと、これからも力を合わせ活動していくこと等を確認しました。
青年委員会

メーデー

昨日、第83回連合伊丹地区メーデーが昆陽池公園多目的広場で実施されました。

メーデーというと労働組合に加盟している人のお祭りと思われている方もいるようですが、1886年5月1日にアメリカ・シカゴで8時間労働制の統一ストライキを行ったのが起源。
当時、12~14時間労働が当たり前だった時代に「8時間は仕事のため、8時間は休息のため、残りの8時間は我がために」という現在における世界的な労働条件の根幹を要求した運動だったわけです。

「日本全体でつながり、支えあおう!すべての働く者の連帯で働くことを軸とする安心社会を実現しよう!」

全ての働く人たちにとってより良い社会の実現に向け、政治の果たすべき役割は重要です。
今回のメーデースローガンにも謳われているように、現在の混迷にある社会状況・労働環境を改善すべく、小さな主義主張・お互いの利害はひとまず置いておき、前向きな議論をすべきと感じます。
プロフィール

保田けんじ

Author:保田けんじ
“全ては勇気ある一歩から!”
現在、故郷・伊丹を拠点に政治の変革を目指し日々活動中。
市内で自転車こいでる割合非常に高し。
見かけたらぜひ「ヤスケン!」とお声かけを。
yasuken21@gmail.com


稲野幼稚園、稲野小学校、伊丹西中学校、県立伊丹高校、を経て京都産業大学法学部法律学科卒業。


【ニックネーム】
 やすけん、やっさん、ケニー、けんちゃん、etc

【生年月日】
 1974年6月24日

【星座】
 かに座

【好きな季節】
 やっぱ夏

【目標】
 ひとのためになる人 ひとのためになれる人 

【心がけ】
 日々是感謝
 
【好きな時間、趣味】
 ・仲間とわいわい☆飲む
 ・仲間とわいわい☆食べる
 ・サッカーをする&観る
 ・湯ぶねにつかる
 ・映画を観る
 ・カラオケ

【好きな食べ物】
 ・寿司
 ・麺類(うどん、そば、ラーメン、パスタ、etc)
 ・イタリアン
 ・エスニック
 ・居酒屋メニュー 
  
 …などなど好き嫌いなく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。