FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉は使いよう?パート2

前々回のブログに「言葉は使いよう?」というテーマで、現在のメディアの世論調査や報道の仕方は聞き方ひとつで「世論は支持」の結果も「世論は不支持」の結果も出せるという趣旨のことを書きましたが、同様の記事が週刊ポスト8月3日号でジャーナリスの鳥越俊太郎氏と長谷川幸洋氏の対談の形で掲載していたのをご紹介します。

http://www.weeklypost.com/120803jp/index.html

昔は選挙の時くらいしかやらなかった世論調査だが、電話による簡便な調査方法が主流となった現在頻繁に行われるようになった。ところが、固定電話の番号だから普段あまり家にいないサラリーマンや若者が有効回答から除外されるなど調査結果が歪んでしまう危険性も指摘されています。

例えば自分も書いた消費税増税法案に対する反対か賛成かを問う調査については
「同じ時期に行った調査では朝日も読売も『今国会で増税法案を成立させるべきか』と質問したところ、『させるべき』が朝日では17%にすぎなかったのに、読売では64%もの高率だった。この結果を見れば世論調査によって民意を図ることがいかに虚しいかがわかります。」と綴っている。

そもそも、大多数のひとり暮らしの若者は固定電話自体持っていません。このような状況でどうやって正確なデータを採取するのでしょう?

数字はなまじ「公正中立」で客観的に見えるだけに、現在のメディアはそれを利用し意図的に民意を形成していると論じています。まさに世論調査が「世論操作」であってはなりませんね。
スポンサーサイト

給食センター視察

先日、市内の給食センターへ仲間の議員と視察へ行ってきました。
施設内の見学と

まずは調理の様子を拝見。巨大な鍋を大きな杓子でかき回す姿はまさに圧巻!
226_convert_20120718021146.jpg
225_convert_20120718020341.jpg

担当者の方から施設の概要、給食の現状と課題などを伺い、こちらからの質問や疑問点についてもお答えいただきました。
220_convert_20120718015822.jpg

その後、給食をいただきました。この日の献立はハンバーグ、枝豆とレタスのスープ、牛乳。ふりかけは裏に占いつきw
20120713121307_convert_20120718022117.jpg
20120713121657.jpg
しめて235円なり。

市内20近くある小学校の内、見学に来るのは近くの一校。それも毎年見に来るとは限らないとのこと。

給食の食べ残しが現状課題の一つとも。実際に現場を見たり作っている人から話を聞けば子どもたちの給食に対する思いも違ってくるのではないだろうか?

言葉は使いよう?

「消費税増税は必要だと思うか」。こう聞かれれば、みなさんはどう答えるだろうか。
「消費税増税は望ましいと思うか」と聞かれればどうだろう。

前者に対しては、今でも多くの方が「そう思う」と答えるかもしれない。
しかし、後者の聞き方であれば「そう思わない」または「そうは望まない」という回答が多数になるだろう。

原発問題にしてもしかり。
「原発は安全だと思うか」と聞かれれば、圧倒的多数で「そうは思わない」と答えるだろう。だが、「原発は必要だと思うか」と問われれば、電力需要が危機的な状況の下、それなりに回答比率も賛否割れそうな気がする。
消費税増税を回避したければ、必要性は聞かない。原発を再稼働したければ安全性は問わない。

つまり、聞き方次第で「世論は支持」の結果も「世論は不支持」の結果も出せるというわけである。

こうした手法を用いたTV番組、ニュース(とは名ばかりの報道バラエティー?)、キャスター、コメンテーターが近頃多いように思うのは自分だけだろうか。

もちろん、どちらにしても望ましい、望ましくないという意見は当然あり、それについてきちっと議論していくべきである。ただ、それには正しい情報の提供が欠かせない。

情報に翻弄されるのではなく、メディアを見極める力を身につけたいものだ。
プロフィール

保田けんじ

Author:保田けんじ
“全ては勇気ある一歩から!”
現在、故郷・伊丹を拠点に政治の変革を目指し日々活動中。
市内で自転車こいでる割合非常に高し。
見かけたらぜひ「ヤスケン!」とお声かけを。
yasuken21@gmail.com


稲野幼稚園、稲野小学校、伊丹西中学校、県立伊丹高校、を経て京都産業大学法学部法律学科卒業。


【ニックネーム】
 やすけん、やっさん、ケニー、けんちゃん、etc

【生年月日】
 1974年6月24日

【星座】
 かに座

【好きな季節】
 やっぱ夏

【目標】
 ひとのためになる人 ひとのためになれる人 

【心がけ】
 日々是感謝
 
【好きな時間、趣味】
 ・仲間とわいわい☆飲む
 ・仲間とわいわい☆食べる
 ・サッカーをする&観る
 ・湯ぶねにつかる
 ・映画を観る
 ・カラオケ

【好きな食べ物】
 ・寿司
 ・麺類(うどん、そば、ラーメン、パスタ、etc)
 ・イタリアン
 ・エスニック
 ・居酒屋メニュー 
  
 …などなど好き嫌いなく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。