スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人権フェスティバルへ

伊丹市の「第8回人権フェスティバル」へ参加しました。

オープニングでは保育園の皆さんによるくす玉割りや華麗な太鼓演奏。
20121020124351_convert_20121021112507.jpg

人権啓発センター内には人権問題に関する様々な資料やパネル展示も。
20121020131550_convert_20121021112613.jpg
20121020131511.jpg

また、二日目の本日には学校・社会・職場におけるいじめや差別問題に関するワークショップも企画されています。

今、大津市での事件から子どものいじめ問題が社会的にも大きくクローズアップされています。
また、先日沖縄では米軍兵士による婦女暴行事件が起きました。

子ども、女性、障がい者、外国人、地域…人間が存在するあらゆる所にあらゆる差別の芽は存在します。
こうした問題は今日明日に解決できるものではないかもしれません。

しかし、私たちは人間はその歩みを決して止めてはいけない、と改めて感じました。
スポンサーサイト

ピラミッドがいっぱい

スポーツの秋

秋晴れの空の下、市内各地では地域また学校など多数の運動会やイベントが開催されています。

体育の日である今日は「伊丹市民スポーツ祭」が開かれ、小さなお子さんから高齢者まで沢山の方が参加されていました。

運動会の出し物の中でも、多くの小中学校で取り組んでいるのが組体操。
そこで、いろんな学校のピラミッドを集めてみました(笑)

20121004103126.jpg

20121004095615.jpg

20121004105418.jpg

単独での圧倒的高さ、多数塔での迫力感、色彩も考慮した全体的バランスなど、趣向を凝らしたピラミッドはどれも素晴らしかったです。

また、ピラミッドは作る時よりも崩す時の方がはるかに難しくケガなど発生しやすいもの。

完成後、どの学校もスムーズにそして安全に体型を崩す様子を見て、今日の発表までに沢山練習してきたんだろなと思いました。

三田市議会議員選挙

昨日は三田市議会議員選挙の投開票日でした。

私保田も夕刻より三田入りし、開票場となった市内体育館で開票状況を見守りながら、随時発表される速報に注視していました。

今回の選挙は投票当日に台風が直撃するという悪条件もあって、投票率43.33%と前回より約10%低下しました。
三田市の9月1日現在の有権者数は90,874人ですから、前回と比べ約9,000人も投票者数が減少したことになります。

結果は、仲間の議員5人中2人が落選する厳しいものになりました。

議員として日頃より真摯に活動していても結果が出ない…
政治にかける熱い思いがあってもその場に立てない…

落選した仲間の心情を思うと無念さがこみ上げてきます。
と同時に、選挙の難しさ、一票の重さ、そして市民から負託を受けて活動する意義を改めて考えさせられました。
プロフィール

保田けんじ

Author:保田けんじ
“全ては勇気ある一歩から!”
現在、故郷・伊丹を拠点に政治の変革を目指し日々活動中。
市内で自転車こいでる割合非常に高し。
見かけたらぜひ「ヤスケン!」とお声かけを。
yasuken21@gmail.com


稲野幼稚園、稲野小学校、伊丹西中学校、県立伊丹高校、を経て京都産業大学法学部法律学科卒業。


【ニックネーム】
 やすけん、やっさん、ケニー、けんちゃん、etc

【生年月日】
 1974年6月24日

【星座】
 かに座

【好きな季節】
 やっぱ夏

【目標】
 ひとのためになる人 ひとのためになれる人 

【心がけ】
 日々是感謝
 
【好きな時間、趣味】
 ・仲間とわいわい☆飲む
 ・仲間とわいわい☆食べる
 ・サッカーをする&観る
 ・湯ぶねにつかる
 ・映画を観る
 ・カラオケ

【好きな食べ物】
 ・寿司
 ・麺類(うどん、そば、ラーメン、パスタ、etc)
 ・イタリアン
 ・エスニック
 ・居酒屋メニュー 
  
 …などなど好き嫌いなく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。