FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

政治判断と補助金。

先日、大阪人権博物館(通称・リバティおおさか)へ視察に行ってきました。

「リバティおおさか」は1985年に開館して今年で27年になる、日本で最初の人権に関する博物館です。
これまで145万人が入館し、人権啓発に重要な役割を果たしてきました。

しかし、大阪府知事と大阪市長は「展示の内容が差別と人権に特化している」「子どもに夢と希望を与えるものになっていない」そして「自らの価値観にあわない(!)」という理由で補助金の20%を削減。さらに、来年度からの補助金を全面的に廃止すると表明しています。

財政状況が厳しい現状にあって、補助金で運営している施設はどの地方団体においても悩みのタネです。
伊丹市においても、増えすぎた公共施設に対し、統廃合も視野に入れた再配置が計画されています。

ただ、大阪府や大阪市の場合「文楽協会の補助金削減問題」でも話題になったように、補助金を出している施設や内容などを知事や市長が一見しただけで「補助金支給の根拠を明確にせよ」や「新しい事業展開を望む」といった条件を提示し、それができなければ一方的に補助金をカットするという独断的手法を用いています。

200年以上も歴史のある伝統芸能をそんなに簡単に無くしても良いのでしょうか?
50年近く文楽一筋でやってきても年収約400万円の技芸員が支えていることをどう考えているのでしょう?

スピード感、決断力を重視するばかりで果たしていいのか!?
スポンサーサイト

政治ヲオモチャニスルナ

 11月15日、石原氏は「減税日本」の河村たかし代表と記者会見し、両党の合流を発表。さらに「日本維新の会」と「みんなの党」を加えた4党で一つの党になる方針を表明しました。

 この席上、河村氏は「4党ドカンと一緒になるのが僕らは面白い」と述べました。ところが、この4党合流の発表は維新の会の橋本氏にとって寝耳に水。「何も聞いてない」と不快感をあらわにしたとか。

 新たな基軸を持つ政党や、それを支持する考え方を否定するわけではありません。しかし、重要な政策の一致を後回しにして「みんなでやった方がなんか面白そうだから」なんてあまりに無責任すぎます。石原氏は自らを「暴走老人」と称しましたが、これじゃ「我がまま放題の子ども」です。もしこんな人たちが国を動かすことになったら…コワ

連合北阪神政策フォーラム2012

毎年、連合の皆さんと阪神北地域の議員とで開催しているこの政策フォーラム。
今年は伊丹の我々が幹事として研修スケジュールを組み、三田市、猪名川町、川西市などから21名もの方々にご参加いただきました。

★「豊中市伊丹市クリーンランド」
障がい者雇用、ゴミの分別収集の現状。
20121106141623_convert_20121106224206.jpg

★昆陽池公園の側にある「阪神北広域子ども急病センター」
子どもに関する救急医療、広域連携医療等について。
20121106153851.jpg
写真は待合室の様子。可愛らしいキャラクターなど子どもたちの気持ちにも配慮されています。

★「住友電気工業株式会社」の障がい者雇用、企業内保育所の取り組み。
20121106163030_convert_20121106224310.jpg

★「市立伊丹病院」の経営改革などについて。
20121106170903_convert_20121106224942.jpg
写真は今年できた新医局棟の様子。壁には学会で発表した内容などが掲示されています。

子ども子育て施策や公営企業・第三セクター等の経営改善など、同じ課題を抱えている自治体も少なくありません。
今回は伊丹での開催でしたが、今後も情報交換、情報共有しながら互いの自治体にとってより良い施策、方向性を見出していければと考えます。

野菜ソムリエの料理教室へ

市内で開催された料理教室へ行ってきました。

今回の参加者は自分以外女性の方ばかりでしたが、男性の方もよく来るとのこと。
普段自分も「食育の重要性」とか「都市における農業問題」など食に関してエラそうなことのたまわっているわけですから、基本的な料理くらい作れなアカンなぁと。

メニューは
・いかめし
・カキとシメジの白和え
・キノコ汁
・柿ようかん

それにしても、参加者の皆さんさすが手際がいい!
自分が四苦八苦してイカの皮をむいてると「キッチンペーパーでしたほうが剥きやすいよ」など色々とアドバイスくれたり、先生は「時間があるから」とチャチャっともう一品作ったり。

そしてなんとか完成。
20121101124208_convert_20121101183604.jpg

まだまだ修行が必要だ…(*_*)
プロフィール

保田けんじ

Author:保田けんじ
“全ては勇気ある一歩から!”
現在、故郷・伊丹を拠点に政治の変革を目指し日々活動中。
市内で自転車こいでる割合非常に高し。
見かけたらぜひ「ヤスケン!」とお声かけを。
yasuken21@gmail.com


稲野幼稚園、稲野小学校、伊丹西中学校、県立伊丹高校、を経て京都産業大学法学部法律学科卒業。


【ニックネーム】
 やすけん、やっさん、ケニー、けんちゃん、etc

【生年月日】
 1974年6月24日

【星座】
 かに座

【好きな季節】
 やっぱ夏

【目標】
 ひとのためになる人 ひとのためになれる人 

【心がけ】
 日々是感謝
 
【好きな時間、趣味】
 ・仲間とわいわい☆飲む
 ・仲間とわいわい☆食べる
 ・サッカーをする&観る
 ・湯ぶねにつかる
 ・映画を観る
 ・カラオケ

【好きな食べ物】
 ・寿司
 ・麺類(うどん、そば、ラーメン、パスタ、etc)
 ・イタリアン
 ・エスニック
 ・居酒屋メニュー 
  
 …などなど好き嫌いなく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。