スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選挙と民主主義

第46回衆議院議員選挙は自民党が単独過半数を大幅に上回る議席を獲得し、3年3か月ぶりに公明党との連立で政権復帰することが確実となりました。一方、政権党であった民主党は公示前勢力を大幅に減らす惨敗となりました。
民主党はこの結果を真摯に受け止める必要があります。

また、今回の選挙で気になった点として「戦後最低水準」の低投票率が上げられます。

総選挙のことがテレビや新聞などあらゆるメディアで連日取り上げられていたにもかかわらず、全体では前回2009年の69.3%と比べ2012年は59.3%と約10%低下しました。  
伊丹市内においても2009年の65.3%と比べ2012年は57.5%と約8%低下

自民党がダメだったけど民主党もダメ。第三極もよく分からない。政策の違いも不明確。
誰に、何処に投票したらよいか分からないという声はわかります。

しかし、今回の選挙を通じ「政治家を選ぶ権利」そして「政治家を辞めさせる権利」も国民にあることが改めて示されました。本当に国そして地方を動かす力を持っているのは国民一人一人なのです。

世界には現在でも普通選挙の実施や国民に参政権のない国や地域が数多く存在します。

「今の政治が気に入らない」
「この政治家ではダメだ」

だったら選挙へ行き、自らの手で一票を投じるべきです。
「おまかせ民主主義」では何も始まりません。
スポンサーサイト

政治雑感

先に行われたアメリカの大統領選挙。

民主党のオバマ大統領が結果的に再選したが、非常に厳しい戦いだった。
原因の一つには前回任期中に掲げた政策を思うように実現できなかったことにあると思う。
あんなに有能で周りのブレーンも優秀な人材を揃え、カリスマ性も備えた政治家であっても難しい。
それがアメリカの政治の現状だろう。

翻って、日本。

離合集散を経た末、12政党が乱立する選挙戦に突入した。
複雑に絡み合った各党の主張に対し、有権者はまだ投票先を決めかねているとの報道がある。
党首の知名度やリーダーシップを強調する向きもあるが、それで日本の政治は良くなるのだろうか。

一人のカリスマリーダーの存在で物事が解決できる。
アメリカや日本もそんな時代ではないのかもしれない。

日本のリーダーに必要な資質ってなんだろう。

12月議会・一般質問

現在、伊丹市議会では「平成24年12月定例会」が行われています。

私、保田憲司は12月12日(水)午前10時から一般質問を行います。
内容は以下の通りです。

<12月議会・一般質問>
1、市民に開かれた教育委員会について
 (1)教育委員会のあり方について
 (2)学校における取り組みについて
 (3)市民および地域との関係づくりについて

2、都市ブランド戦略について
 (1)伊丹市における都市ブランド戦略について
 (2)都市ブランドの進め方と施策について

お時間のある方はぜひ議場へお越しください。

また、質問の様子はインターネットでライブ中継されます。
http://www.kensakusystem.jp/itami-vod/index.html
上記URLからアクセスしてください。

伊丹市議会・12月定例会

12月4日より「伊丹市議会・平成24年12月定例会」が招集されました。
議事日程は以下の通りです。

12月 4日 (火) 本会議(招集日) 補正予算等提案説明
    7日 (金) 本会議(第2日) 一般質問
    10日 (月) 本会議(第3日) 一般質問
   11日 (火) 本会議(第4日) 一般質問
   12日 (水) 本会議(第5日) 一般質問、補正予算等質疑、常任委員会付託
   13日 (木) 予備日
   14日 (金) 総務政策常任委員会・文教福祉常任委員会 付託議案審査
   17日 (月) 生活企業常任委員会・都市消防常任委員会 付託議案審査
   18日 (火) 予備日
   21日 (金) 本会議(最終日) 報告・議決

12月12日午前10時より私、保田憲司も一般質問を行います。
お時間のある方はぜひ議会まで傍聴へお越しください。
また、一般質問の様子はインターネットでもライブ中継されます。
http://www.kensakusystem.jp/itami-vod/index.html
プロフィール

保田けんじ

Author:保田けんじ
“全ては勇気ある一歩から!”
現在、故郷・伊丹を拠点に政治の変革を目指し日々活動中。
市内で自転車こいでる割合非常に高し。
見かけたらぜひ「ヤスケン!」とお声かけを。
yasuken21@gmail.com


稲野幼稚園、稲野小学校、伊丹西中学校、県立伊丹高校、を経て京都産業大学法学部法律学科卒業。


【ニックネーム】
 やすけん、やっさん、ケニー、けんちゃん、etc

【生年月日】
 1974年6月24日

【星座】
 かに座

【好きな季節】
 やっぱ夏

【目標】
 ひとのためになる人 ひとのためになれる人 

【心がけ】
 日々是感謝
 
【好きな時間、趣味】
 ・仲間とわいわい☆飲む
 ・仲間とわいわい☆食べる
 ・サッカーをする&観る
 ・湯ぶねにつかる
 ・映画を観る
 ・カラオケ

【好きな食べ物】
 ・寿司
 ・麺類(うどん、そば、ラーメン、パスタ、etc)
 ・イタリアン
 ・エスニック
 ・居酒屋メニュー 
  
 …などなど好き嫌いなく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。