FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物価上がれど、賃金上がらず?

 21日、経団連は2013年春闘の経営側指針を示す「経営労働政策委員会報告」を発表し、厳しい経営環境が続く中で、「ベース・アップなし」「定期昇給も凍結・延期」の可能性を示した。
 
 一方、安倍政権誕生後も円安は進み、このひと月でも約4~5円相場は円安ドル高に傾いた。これは現時点で、輸出産業には追い風になり、為替だけで収益を押し上げることになり、逆に輸入産業は収益を押し下げることになる。
 日本の食料品や石油などの資源に関しては輸入の割合が大きいため、円安の圧力に耐え切れない企業は値上げを行い、国民は自然と物価の上がった品物を買う可能性が高くなることを意味する。

 金融緩和と財政出動、成長戦略の3つを組み合わせた経済再生プランを掲げる安倍政権だが、その成長戦略の具体的な中見は6月まで決まらないという。
 多くの国民が物価は上がれど収入は上がらないという実質的な「減収」状態になる前に、安倍政権は経済成長率を引き上げる具体的手段を示すべきだろう。
スポンサーサイト

2013年はどんな年??

昨年の12月21日はマヤ暦で地球滅亡の日だった。

この「終末論」騒ぎは世界中に広がり、中国やロシアではロウソクや酒など生活必需品の買い占め騒ぎが起きた。また、オランダでは民間人が救命艇を改造し作ったシェルターに予約が殺到したらしい。
結局、映画「2012」のような大災害はなかったが、2013年の世界を見渡してみると様々な懸念材料に溢れている。

アメリカでは減税失効と歳出削減開始が重なる「財政の崖」は3月まで先送りされたが、社会保障制度改革など更なる「谷」が待ち受けている。
EU諸国においても、景気は上向かずユーロ存続すら危ぶまれている状況にあり、米の「財政の崖」以上の脅威との声も。
アラブでは未だにアルカイダが暗躍し、中東、北アフリカの政情不安は今後も続く気配。

日本も安倍政権に変わり「株価上昇・円安だ!」と今後の財政支出の増大はどこへやらのお祭り騒ぎだが、少し外に目を向ければ日韓中の不仲が続く緊張関係。

今年はヘビ年。
「巳」の字は、孵化したヘビが起き上がる様を描いたらしい。
景気の上昇は歓迎するが、妙な事態が世界で起き上がらないよう祈りたい。。。

2012ラストブログ

(1)
写真は先日参加した大阪女学院大学の馬渕ゼミで皆さんと。
121229_1750+01_convert.jpg
文化、政治、歴史など様々なテーマでディスカッションさせていただきました。

20歳~81歳(!)の学生さん、仕事をされているOGの方々など、年齢も環境も違いますが、皆さんに共通しているのは学びへの真摯な姿勢。ぜひ自分も見習いたい。

先生、ゼミの皆さんありがとうございました。

(2)
年末年始の挨拶状の発送がやっと終了。

やり残したことがないわけじゃないが…これで今年の仕事おさめ。
年賀状も除夜の鐘聞きながら書くのはとりあえずまぬがれたw

今年は議員二年目。さまざまな課題が見つかった年。

知識量が足りない
論理的思考ができていない
言葉のチョイス、伝える技術が未熟


あげ始めるときりがない。
一朝一夕に成るわけもない。

でも議員としてレベルアップを図るなら、避けて通れないこと。

ま、今日の忘年会と除夜の鐘でとりあえずリセット。明日からまた新たなスタートだ。


「ヤスケン大作戦」来年もどうぞよろしく(^_^)/
プロフィール

保田けんじ

Author:保田けんじ
“全ては勇気ある一歩から!”
現在、故郷・伊丹を拠点に政治の変革を目指し日々活動中。
市内で自転車こいでる割合非常に高し。
見かけたらぜひ「ヤスケン!」とお声かけを。
yasuken21@gmail.com


稲野幼稚園、稲野小学校、伊丹西中学校、県立伊丹高校、を経て京都産業大学法学部法律学科卒業。


【ニックネーム】
 やすけん、やっさん、ケニー、けんちゃん、etc

【生年月日】
 1974年6月24日

【星座】
 かに座

【好きな季節】
 やっぱ夏

【目標】
 ひとのためになる人 ひとのためになれる人 

【心がけ】
 日々是感謝
 
【好きな時間、趣味】
 ・仲間とわいわい☆飲む
 ・仲間とわいわい☆食べる
 ・サッカーをする&観る
 ・湯ぶねにつかる
 ・映画を観る
 ・カラオケ

【好きな食べ物】
 ・寿司
 ・麺類(うどん、そば、ラーメン、パスタ、etc)
 ・イタリアン
 ・エスニック
 ・居酒屋メニュー 
  
 …などなど好き嫌いなく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。