スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エジプト政変に思う

6月30日。エジプト各地で民衆が蜂起した。
警察は集まった民衆に催涙ガスの代わりにジュースや水を配布し、軍はモルシの支持母体「ムスリム同胞団」の幹部を逮捕。モルシの大統領権限を剥奪した。

昨年この地を訪れたのはモルシ政権樹立前。大統領選挙の真っ最中だった。
タハリール広場周辺にはムバラク政権打倒の名残が見られ、政治集会も行われていたが概ね和やかな雰囲気だった。
047_convert_20130721135348.jpg

今回、自らに批判的な勢力を弾圧し、経済や社会政策をおろそかにしたモルシ政権に市民の鉄槌が下ったと言えるかもしれない。ただ、軍や警察の力を借りたクーデターでは国際的信用を得るのは難しい。

軍需関連産業がGDPの3割を占めるこの国では軍の権力は絶大なものがあり、実際、空港等で軍や警察による汚職の実態にも遭遇した。

今回のクーデターを歓迎しているのは軍、警察、ムバラク政権の残党と現状に楽観的な人々であり、その他大多数の市民にとって厳しい状況は今後も続くと考えられる。

コーヒー屋台のおじさん。
048_convert_20130721140001.jpg
ヌビア人の少女。
075_convert_20130721140852.jpg
今ごろどうしてるんだろ。。。

エジプトに市民社会の力で成し遂げた政権が樹立される日を心より望みます。
そして今日は参議院議員選挙の投票日。我々には市民に選択の手段があることを忘れてはならない。
スポンサーサイト

「いたみ節電基本方針2013夏」

今年の夏の関西電力管内の電力受給状況は、昨年夏と比べてやや改善すると予想されていますが、依然として供給力に余裕のない状態が続いています。

このような状況の下、伊丹市でも7月1日から9月30日まで「いたみ節電基本方針2013夏」にもとづき、使用最大電力及び総使用電力量、どちらも平成22年度比16%以上の削減を目標に節電に取り組んでいます。

昔、私もこの季節は小学校のサッカー帰りによく公共施設で涼ませていただきました(すみません)。
現在は空調も弱冷の設定にしています。また、照明の一部消灯やエレベーターの使用制限など市民の皆さまにもご不便をおかけするかもしれませんが、ご協力をお願いいたします。



プロフィール

保田けんじ

Author:保田けんじ
“全ては勇気ある一歩から!”
現在、故郷・伊丹を拠点に政治の変革を目指し日々活動中。
市内で自転車こいでる割合非常に高し。
見かけたらぜひ「ヤスケン!」とお声かけを。
yasuken21@gmail.com


稲野幼稚園、稲野小学校、伊丹西中学校、県立伊丹高校、を経て京都産業大学法学部法律学科卒業。


【ニックネーム】
 やすけん、やっさん、ケニー、けんちゃん、etc

【生年月日】
 1974年6月24日

【星座】
 かに座

【好きな季節】
 やっぱ夏

【目標】
 ひとのためになる人 ひとのためになれる人 

【心がけ】
 日々是感謝
 
【好きな時間、趣味】
 ・仲間とわいわい☆飲む
 ・仲間とわいわい☆食べる
 ・サッカーをする&観る
 ・湯ぶねにつかる
 ・映画を観る
 ・カラオケ

【好きな食べ物】
 ・寿司
 ・麺類(うどん、そば、ラーメン、パスタ、etc)
 ・イタリアン
 ・エスニック
 ・居酒屋メニュー 
  
 …などなど好き嫌いなく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。